読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行男のANAマイル修行ーSFCへの道

旅行好きがSFC取得、ポイントサイト、お小遣い稼ぎにゼロから挑戦するブログ

ポイントサイトを活用してマイルを稼ぐ

陸マイラーの諸先輩方のブログを拝見していて必ず言及されているのはソラチカカードとポイントサイトです。現状では、ポイントサイトで獲得したポイントをソラチカカードの機能を使ってANAマイル化する、いわゆる「ソラチカルート」が最重要なマイルの貯め方です。今回は、そのポイントサイトについて整理したいと思います。
 

ポイントサイトで高額ポイントをゲットするには

ポイントサイトとは、様々な案件をこなすことでポイントを獲得できるシステムを提供しているウェブサイトです。獲得したポイントは、現金化したり他のポイントに交換したりすることができるため、大量に獲得したポイントをマイルに交換するのが陸マイラーの主なマイル獲得源となっています。
 
例えば、ハピタスというサイトを利用した場合、ハピタス→PeX→メトロポイント→ANAマイルというルートを使うと、100ハピタスポイントで90マイル獲得することができます(実際は交換できる最低ポイント数が設定されていたりしますが、理論値では100ハピタスポイントを1,000PeXポイントに交換でき、さらにPeXのサイトで1,000PeXポイントは100メトロポイントにすることができます。さらにソラチカカードの特典で100メトロポイントを90マイルに交換できます)。
 
ポイントサイトでは、大きく分けてショッピング、サービス、アンケート、紹介の4カテゴリーで構成されています。例えばアンケートでは1つ回答するごとに1ポイント程度が獲得できます。チリも積もればなんとやらですし、少しずつポイントが増えていくのは楽しいですが、1ポイントずつではいつまで経ってもマイルは貯まりません。そこで注目したいのが、一気にポイントが獲得できる案件です。それは、クレジットカード発行とFX口座開設です。クレジットカード発行では1枚につき数千ポイント、FX案件でも数千から1万ポイント越えの案件も存在します。
クレジットカードの案件は申し込んで、受理されて、発行された時点でポイント獲得できるので、審査で落ちてしまうとポイントは獲得できませんので、やたらめったら申込めばいいというわけではありません。クレジットカードの審査には信用情報が大きく影響するので、これまでのクレジットカード使用状況や保持枚数などによっても審査に通る通らないが左右されます。
FX口座についても、これまで馴染みがなかった方はよく調べて申し込む必要があります。はじめはとっつきにくいかもしれませんが、きちんと調べてから申込めば危険なことはありません。
これらの高額案件を月に1つか2つこなせば、1年で10万マイル越えも全く難しくない数字です。
 

日々の買い物もポイントサイト経由で

 
一発ドンで稼ぐのも気持ちがいいですが、日々の積み重ねも大事です。私たちは食料品から日用雑貨まで結構な額を使っています。どうせ買うならマイル獲得につながったほうがいいですよね。
最近ではスーパーやコンビニでもクレジットカードが使えるので、Tポイントなどが獲得できるカードで支払うというのもアリですが、ポイントサイトを使うことでポイントを2重で獲得できます。
方法は、ポイントサイトを経由して楽天やドラッグストアのオンラインショップにアクセスして食品・日用品を買うだけです。ポイントサイトには様々な店が登録されているので、食品から家電まで大抵のものは見つけることができると思います。普段使っているサイトが発見できれば大ラッキーです。いつもよりお得に買い物ができちゃいます。
 
私もマイルを意識し始めてから、クレジットカードが使える店ではクレジットカードを使い、ネットで買えるものはポイントサイト経由で買うようにしています。クレジットカード発行やFX口座開設案件に比べれば少ないですが、着々とポイントは増えています。
 

ポイントサイトの選び方

 
ここまでざっくりと「ポイントサイト」と言ってきましたが、実際には多くのポイントサイトがあり、それぞれに特徴があります。ポイントを獲得するサイトとしては私は以下の4つを登録しています。メインはハピタスとGポイントかな。あまり多くてもポイントが分散してしまいますし、だいたいこの4つで必要なショッピングサイトは網羅できると思います。
 

<獲得サイト>

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

本を購入することが多いので、ハピタス堂書店の商品購入で7%のポイントがつくのは大きいです。
 

Gポイント

Gポイント
 
グルメ関連の覆面調査員案件がけっこうあります。普通の居酒屋もあるので、タイミングと条件が合えば利用しない手はないです。飲食代の30%分くらいがポイント還元されたりするので、大勢での飲み会とかで使えるとウハウハです。
 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ここのミニゲームがけっこう好きです。
 

PONEY

 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

ポイント獲得ランキングがあり、上位にはボーナスポイントがあります。一度きりのチャンスかもしれませんが、一気に高額案件をこなして、ボーナスゲットをするのもいいかもしれません。
 
 
獲得した各サイトのポイントをマイルにするために中継するポイント交換サイトには以下のようなサイトがあります。他にもポイント交換のルートを探せるサイトであるポイ探では様々なルートが紹介されています。
 

<中継サイト>

PeX

 
登録するポイントサイトの選び方としては、
 
1、獲得したポイントがANAマイルに交換できるルートがあるか
2、自分がよく使うネットショッピングのサイトがカバーされているか
3、サイトが見やすいか
 
掲載されている情報が多いので、私にとってはサイトが見やすいかどうかはけっこう重要なポイントでした。カバーされているサイトは似たり寄ったりなので、あとは好みの部分も大きいかと思います。
 
ポイント獲得で大事なのは、高ポイント案件をこなすことと、日頃の買い物できちんとポイントサイトを経由して買い物をすることです。expediaなんかもカバーされているサイトもあるので、旅行にも使えます。海外旅行なんかだと航空券プラス宿泊費でけっこうな額になるので、すこしでもポイントで還元できると嬉しいですね。
 
こうしてポイントのことを調べていると、今まで自分がどれだけ損してきたのか思い知らされます。役所や国の制度でもそうですが、知らないと損することって多いです。